クーラ恐るべし

(mixiより転載)

十五夜 > クーラは今のところ尻尾が全然掴めませんね〜第5にいるらしいですけど (3/17-00:32:34)
芝村 > エースでないとクーラにはあえないし、クーラにあって生き残ったエースもいない。 (3/17-00:33:45)
十五夜 > うは、恐ろしい<クーラにあって生き残ったエースもいない (3/17-00:34:18)
芝村 > ミッション失敗率100%だね。 本体なくしてエースゲーム挑戦権を永遠になくしたのが2名。 (3/17-00:34:43)

さりげなく重要情報のような。
というか、エースには本体というものがあったんだ。前、海法さんが言ってた、可能性移動時に冒険艦に残されるという本体のことかしら(マトリックスみたいだね)。だとすると、冒険艦ごとやられた、とか?
可能性移動時に本体がどこかに残されるのなら、セプテントリオンもそういう運用をしているのかしら。それならRSが精霊手でやられた後、3日で帰ってきてもおかしくない。しかし、そうだとするとむしろなんで3日もかかるの?みたいな。ダメージからの復活、残務処理に時間がかかるのかしら。では、 VZはなんで行方知れず?うーむ。七夜月でロイがどっから介入してたかが気になってるんですよね。お前、第7にいるんじゃなかったのか、と。もしや、あのニンジャキーホルダーはOVERS搭載?
我々一般プレイヤーは義体経由で介入をしているけれど、エースは直接介入が可能。一般プレイヤーはOVERSがなければ介入不可能。一方、よくはわからないけれどエースはCWTG崩壊・OVERS停止後も同様に介入継続している模様。まあ、これはOVERSに他世界介入能力がない時期からおこなわれていたからおかしくはないんだけど…。エースとは何で、どうして介入できるのだろう。芝村さんが物語に傷をつけることを許した敬意を払われるべきプレイヤー、ではあるんだけれど。設定的にそれはなんなのだろう。
無名世界観の中で、「我々の世界」とはなんなのか。第1世界と芝村さんのサインには書かれているけれど、我々も第1世界にいるのだろうか。本当に?「我々の世界」が第1世界としたとき、第1世界とは、では何なのか?謎ハンターの何人かは第7世界へ移動したという(旧謎板 10929)けれど、どうやったら第7へ行けるというのか…。エースとしてゲームに参加し始めたということ?
世界の謎掲示板というのはそもそもどういう機能を果たしているものなのか。結局受け答えしていたのはヤガミだったのか?いや、それならそうと早く言え、なんだけど、言えない理由があったのか。ヤガミ、君は一体どういうゲームをしているのか。
芝村さんが生産しているBALLSにも設定的に意味があるという。我々が投下した作品を芝村さんが採点して、それが第6世界へBALLSとして注ぎ込まれる。その機構はどう説明すればいい?
謎は深まるばかり。
…世界の謎掲示板そのものがヤガミの精神本体だったりして。